気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

60代の傾向?

わたしの両親は60代に突入し、ああもうちょっとしたらやばいなといった年齢です。
たまに、分けのわからない言葉を発するのでそれをまとめてみました。

うちの両親の世代で言う言葉

通常語 60代のことば
珍しい ハイから
リモコン チャンネル
お味噌汁 おつゆ*1

傾向

  • リモコンのことをなぜかチャンネルという(チャンネル取って〜)
  • テレビのチャンネル番号とテレビ局の組み合わせをいつまで経っても覚えられない
  • DVDやCD、VHSの裏表を逆に入れて裏側で再生しようとする(壊れるって)
  • 芸能人や地名などを一文字間違えて言う
  • ↑が進行すると、当てずっぽうに珍答を言うようになる

珍答

もののけ姫 ばけもの姫
ロールカステラ ロールキャベツ
カスピ海ヨーグルト 地中海ヨーグルト

番外:ちなみに、死んだばーちゃんが言ってた言葉

通常語 ばあちゃん
ちくわ ちくば
アロエ アロイ
ブロッコリー ロッコリー

もっとあると思うんですが、今覚えてるのはこのくらい。

*1:おつゆってエロイ気がする。おつゆおつゆって連呼されると困ってしまう....