気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

サントラ


スターオーシャン&ヴァルキリープロファイル サウンドトラック ザ・ベスト というのを見つけたので購入してみました。

スターオーシャン&ヴァルキリープロファイル サウンドトラック ザ・ベスト


トライエース作ゲームシリーズのサントラ集です。
CD2枚組で、下記のゲームサントラで構成されてます。
コンポーザは、言わずとしれた桜庭統サンです。

ながらく、SFCスターオーシャンのサントラは見かけてなかったので、え〜、念願が叶った感じです。
といっても、2003年にこのCDはリリースされてたらしいですが...全く気がつかなかったです。うぅ。


ヴァルキリープロファイルのサントラはオリジナル・アレンジ・ボイスミックスと
ほとんど持ってましたが、スターオーシャンシリーズは、3rdでプレイしてめんどくさくて
途中で放棄しちゃったからサントラも興味なかったんだけどね。

今回スタオーシリーズ1〜3まで一緒に入ってるらしいので、お買い得な感じです。

GBA?で発売されたブルースフィアも入ってました。


聴いてみた感想

選曲が無難すぎて聞き慣れた曲しかないのが残念。
真新しさゼロです。ハイ。


CD2枚だとこれが限界か...。


曲についてはアレンジアルバムではないので、オリジナルそのまんまです。
SFC版のスターオーシャンだけ音色少々違ってましたね。

桜庭さんの曲入門には良いんじゃないかな。


しかし、オリジナルとはいえブルースフィアの曲はGBの音のそのまんまで収録
されてるんですよね、これもイマイチ...。


※リリース時期的に、ラジアータは入ってないです。