気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

Muninの続き5くらい

Munin

perl モジュールの Net::SSLeay がインストール済みだとmuninは勝手にsslモードで動くらしいのですが
これの相性によっては、munin-nodeが接続タイムアウトしてしまい、グラフが表示されない場合があります。

こんなときは、

munin.conf に

tls disabled


を加えるといいらしいです。



ところで、このmuninなんですが、クライアントを17個くらいに同じ設定で増やしたら
なぜか、2クライアントほど、いくらやってもグラフが取得できないサーバがあります。


まったく同じ設定なのにどうしてこういうことが起こるんだろうね....。


追記:
原因は単純なミスでした。それぞれ原因は違いましたけどね。

  1. /etc/opt/munin/plugins の中身が空だったから
  2. 実際のホスト名とDNSで登録されたホスト名とで食い違っていた