気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

上越に舞い戻りました。

FOMA USB通信ケーブル

うーん、FOMAとPCをつなぐUSBケーブルなんですが、
知ってる人は知ってるんだろうけど、DoCoMo純正だと「充電できない」致命的な欠陥?があります。



いやさ、欠陥じゃないけどさ、どう考えてもおかしいんだよね。
FOMAの電源切れたら通信できないのにさ、いったい何を考えて作ったんだろう?


ホントあり得ない、馬鹿じゃねーのか!

って言いたい。


こんな通信だけのケーブル作って何の意味があるんだよ...
てっきり、充電もしながら通信もできて幸せになれるものだと思ってた。

使いものにならねえよ。



FOMAのコネクタってそんな仕様なの?
頭腐ってんじゃないの。


サン電子の純正じゃないケーブルは充電できるのかな...?
http://www.suntac.jp/products/mobile/cs10u/cs10u.php

(ていうか、手持ちのFOMASH700iなんですが、コネクタがロックしないって...そもそも使えないやんか)


衝動買い

帰りに秋葉原に寄れたのでギガイーサ買い込んできました。
1万出費。(自分でも怖い)

IODATAのギガスイッチ(ETG2SH5WH) \5,450
玄人志向のVIA(GbE-PCI2)\980
ELECOMのCardBus仕様(LD-GT32/CB) \2,780
しめて\9,000前後。

ケーブルはどうでもいいので既存のを流用。