気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

20代の起業家たち

NHKクローズアップ現代という番組をたまに見ているのですが、
この番組はかなり、勉強になります。

今回は、「孫・堀江を超えろ!〜20代の起業家たち」ということで
IT業界の若い起業家たちの特集をやっていました。

まず、驚いたのが
今回紹介された社長さんは21歳とすごく若いことでした。
どんな会社かというと、車や携帯電話などのホームページ上で製品の
3D立体バーチャル画像を表示してお客さんに全体像を確認できるシステム
を開発している会社でした。

若いだけに、どうやって取引先と交渉してきたのか気になりますが
新技術や先賢の目があったということでしょうね。
(例えば、今流行のブログとか...)



また、会社に対する、考え方とかしっかりしていて、
ベンチャー企業は淘汰されることが多く、あまり長続きしてないことが現状と
してあるのですが、その人曰く、自分で起こした会社は、息子や孫が就職でき
るくらいまで続けていきたいと言っていました。


個人的にはこういう人たちが一杯出てきて欲しいと思ってます。
ただね正直、こういう業界は長持ちしないと思ってる。

ようは決断力とか先読みしてうまく生きるって事だろうなあ。
(不正はやっちゃあイカンよ。)





去年はこんな事書いてたんだなと思えば、今でいえば堀江は余計だったのねorz。