気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

PHP4とPHP5の同居 続き


この辺参考に
EZ-NET: PHP5 環境に PHP4 を共存させる
2010-07-14

  • PHP4.4.9をtarからインストール


やってみたものの、うまく動作できず

こんなエラー出て、apacheが動作できなかった。


Allowed memory size of 0 bytes exhausted (tried to allocate 21 bytes)

なぜか、PHP4か5いずれか片方を停止させると動作するので何かが競合しているとしか思えない..。

php4をcgiにして何とか動かす方向で行こうと思います。


追記:
mod_fcgid で php4をcgi動作させることで何とかなりました。

途中、mod_fcgidとmod_fastcgiを同じものと思っていて、mod_fastcgiでphp4を動かそうとしたんですがなぜか全く動作できず、mod_fcgidにしたところ最初 Optionsに followSymlinks が無いから動かんというエラーが出るようになり、これを修正したところ動くようになりました。mod_fastcgiでも動いたのかもですが、fcgidの方が新しい?みたいなのでこちらで様子を見ます。