気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

転勤について

今働いている会社で事務所移転(廃止)→転勤の話があり、自分の場合はどうやら一年後には転勤になるらしい。

転勤先は長○市で自宅からの直線距離では50〜60km。高速道路で約一時間強の距離。別に遠くはないので苦でもなんでもないと思うかもしれないが、冬期間は雪で通勤は軽く死ねるし、通って仕事しようものなら通勤で疲れるわ早く帰らないと行けないわで時間は縛られ仕事にならないと思われるので結局単身赴任になるだろうと思う。


これはどういう事になるかというと、


転勤を受け入れて単身赴任でこの会社に働くとするとこの状態が30年続くことになる。一般的には、「地元に拠点があれば」単身赴任から数年〜数十年で通常の勤務形態に戻れるはずだが、この先戻れるかと言うと今回の転勤が事務所移転(廃止)に伴うため、いくら仕事内容が変わったとしても地元に拠点が無いので戻れる見込みが非常に薄い。関連会社に出向という手もあるらしいが余りにもその関連会社との仕事内容が違うのでこれまた微妙。


じゃあ、いっそのこと地元の企業に転職するかという話になるわけ。

  • 家族とも話し合ったところでは、地元にいて欲しいとのこと
  • 自分としても地元を離れるつもりでUターンしてきた訳じゃないし、地元が好きで帰ってきた。
  • 正直今の仕事内容はなぜかサーバインフラやりつつ兼務でプログラム開発やっていて自分としてはインフラ系技術者→管理者になりたいという長年の積もった鬱積みたいのがあり
  • インフラやりつつプログラム開発なんかもう頭の切り替え効かなくて頭ぐちゃぐちゃなのでぎぶあぷしたい
  • 今の会社に就職する際、将来的にこうなることもあると予想が付いていた→会社が結構早く動いてきた→結局業績悪化なんじゃね→つまり遠回しで首切りなのかもしれない→次の手を考えなければという段階かと思ったため


と、いろいろあるので考え直す良い機会ではないかと思う。

ただ、地元でサーバインフラやっている会社は非常に限られていて もうあそこしかないんだけど
そこでのんびりやっていけるかどうかも??な状況なのでこれからの1年は情報収集の1年になりそうです。