気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

ネットワーク(wifi)位置情報だけで位置情報のトレース・記録はできるか?

VX580Wで位置情報が取れるようになったので位置情報の履歴を見たいなと思いました。
マーケットなどを検索すると、そういったアプリは「GPS Tracker」と呼ばれるアプリでそれをいろいろ試してみたのですがGPS信号を基準にして作られており、ネットワーク位置情報だけで位置情報履歴を取得できてまともに動作するものは今のところ見つけられませんでした。


一応、試してみてLocation Trackerというアプリでは位置情報の座標を履歴で見れるのがあったのですが地図上に線で表示できないので実用的じゃなかったですし、

Trackerという有名なのがありますが、位置情報は正常取得して地図上に表示できて使えるのですが履歴がGPSじゃないとどうも記録できないようですのでやはり使えないという結論に。


なので、そういうアプリはないものなのかなあ。ないなら自分でアプリを作ってみるしかないのかなぁと思いました。


古いandroidではファイルに位置情報履歴をとっていたようなのでそこから地図に位置情報履歴の線を引けるアプリがあったりなんですがねえ。ICSだとそれはできないようです。うーん。