気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

位置情報取得(続報2)

VX580WPでwifi位置情報を取得できるようにするために先日入れ替えた 「framework-res.apk」ですが、オリジナル版との違いは何だろうかと差分をとってみました。


すると、このような違い*1がありました。


\res\values\strings.xml の 31,32行目

オリジナル

<string name="config_networkLocationProvider">@null</string> 
<string name="config_geocodeProvider">@null</string>

修正版

<string name="config_networkLocationProvider">com.google.android.location.NetworkLocationProvider</string>  
<string name="config_geocodeProvider">com.google.android.location.GeocodeProvider</string>


内容を見るとなるほどといった感じ。オリジナル版にはLocationProviderとGeocodeProviderの値にnullが入っているのでこれだとどうやってもLocationProvider(位置情報取得するためのもの)が動かないような感じしますね。


この部分だけだったら、後で新ファームが出ても治せそうなので、apkmanagerでframework-res.apk展開→修正→作成をやってみたらaaptが落ちてapkが作成でできない。うーん。

*1:このほかにも微妙な翻訳違いと初期状態の壁紙jpegファイルが違う点がありました