気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

ロードバランサその後

先日書いたロードバランサの件ですが、その後にSSLにstunnelを使ったことがパフォーマンス的にネックになっていたのでsquidSSLアクセラレータ機能でSSL化するよう変更予定です。どうやらstunnelは多量のセッションを貼るには無理があるようですね...。なんでそれをHAProxyの本家サイトで書いておいてくれないんだろうか。stunnelを推奨みたいな書き方してあるから困るよ。


2011/11/15追記:
どうも原因は違うっぽいです。phpのセッションファイルをNFSに持たせてると処理が遅くなる?
試しにtmpfsとかにphpのセッションを置いたらどうなるかやってみたら早くなりましたし..。