気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

新婚旅行に行ってきました

2月12日から14日にかけて、結婚してから3ヶ月経った区切りってことで新婚旅行に行ってきました。


場所は沖縄。当初は頑張ってオーストラリアという予定でしたが、休みが取れない&予算等で結局沖縄になりました。
意外と料金はかかりましたが、旅行は2泊3日の観光ツアーで2人で16万円くらいでした。(おみやげ代は除く)


私は沖縄が初めてだったのですが妻は今回が2回目ということで観光地のポイントを絞って見ないで良いところは極力見ずに省いて見たいところだけ行く・土産を買うって感じで要領よく回れたと思います。


沖縄へ行ってきた感想は意外と人が多いのと、道路開発?が盛んなのに驚いたかなぁ。あと、移動手段が車しかないので普段から車が多い上に観光客はレンタカーを借りてさらにウジャウジャで危険ですね。


後は、意外と寒かったこと。2月でも気温が10度以下の日はないそうなんですが体感では風が吹いていたせいかかなり寒く感じました。2日目まで曇りやちょっと晴れ間があったものの3日目はあいにく雨風でイマイチでした。



あとは一番残念なのは食事でしたかね。どうにもこういった観光ツアーだと名物となる沖縄料理が食べられなかったこと。せいぜいゴーヤ料理・もずく・豚の角煮が出るくらい。


妻は海ぶどうが食べたいと言っていましたが全くナシ。自分はソーキそばを食べたかったんだけどやっぱりナシ。


3日目の昼飯でようやく、名物?の牛ステーキが出てきたくらいで、ホテルの朝食や夕食は無難な料理だったりバイキングになってしまって特別美味しい物でもなくつまらない物でしたねぇ。


食べ物はやっぱりツアーじゃなく、今度は自分たちで探して行くってもんでしょうかね。
まあもう一度は行っても良いと思いました。


旅行は、無事に行って帰ってこれて良かったです。