気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

1年ぶりくらいにspamassasin のメンテを行いましたがトラブルが発生。
今までMTA側でspam除去してなかったのでspamass-milter をMTAに導入してspam撃退してしまえと思ってやったのですが、うまくいかなかった。


というのもMTAからメールを受ける側のサーバにあるspamassasin とMTAになってるサーバのspamass-milterを連携させようとしたらどうにもうまく動かない。
spamass-milterがうまく動いてるかどうかログも出てこなくてはまってしまいました。

spamassasin 側の設定をいじってやっていたらメールスプールに 「SPAMD/1.4 0」 ってゴミが入るようになってpopでメールが受信できネって大変なことに...。
これは、/etc/mail/spamassasin/spamc.conf ってファイルを作ったのが原因でした。


結局取り返しが付かなくなったので元に戻す羽目になりました。


追記:
どうも、うちのMTAのpostfixが駄目なのかspamass-milter がまったく動作しないことがわかったので別の方法
↓のを参考にしてでspamをフィルタするようにしました。
http://wiki.mmj.jp/index.php?Service%2FSpamAssassin