気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

ケータイが

今使っているケータイは、ドコモの「prosolid μ」なのですが、設定をいじった覚えがないのに通話ができなくなってしまいました。購入して約半年ですが、どうやら故障ぽいです。


おもな症状

着信時、着メロがなる→通話ボタンで通話しようとするんですが、なぜか相手の声が聞こえない。
後で通話相手にも確認したんだけども、こちらの声も聞こえてないとのこと。さらに、このあと5秒位すると自動的に通話が切断されてしまう。


また、自分から相手に電話をかける場合も一緒で、一旦通話がつながるものの相手の声が聞こえないし、自分の声も相手には聞こえない。


この状態になっているときに、画面には通話のアイコンが表示されるんですが取説が手元にないため何なのかわからなかった。*1結局、どうしようもなくなったので設定リセットをかけたらこの症状は改善しました。でも原因が未だにわからないです。たぶん簡単なことなんだろうけどねえ、いったいなんなんだろう。


追記:
また、現象が再発してしまいました。
仕方ないのでドコモショップで診てもらうことにします。

*1:このアイコンは正常のようです