気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

フリード

ホンダからフリードという車が発表されたです。
以前、オヤジに車勧めたときにスズキの他にもこんな車がもうすぐ出るけどどう?
といってカタログ請求してあげていました。


結局なぜこんな車を勧めるかというと、私の祖父(オヤジにとっては親ですが)
が高齢で定期的に病院へ通院させないといけないのですが、そのときに運転や乗り降りが楽な車が欲しいって言うことなんですよ。


それで、車はでかすぎても駄目、小さすぎてもダメということでこのくらいの大きさのになってしまうんだよねえ...
(予算の都合もあるけどね)



実際発表されたのを見ると、外観はなんか可愛げナイといった感じ。
まあ万人向けと言うよりは若い男性向け?ですか、ミニステップワゴンといった感じ。


エンジンはFIT RSのエンジンなのでちょっと重たそうだけどなあ。
そのうち、8人乗りは1.7Lとか出るんじゃないだろうか。
ま、モビリオの後継らしいので、その人たちがちゃんと流れてこれるかといったとこかな。



あと、価格ですが.......一番安い5人乗りFLEX のFFで164万くらいで、4WDになると、189万だとさ。