気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

GWに一人旅

ええ、一人です。

GW(5月5日こどもの日)にとりあえず、車で一度走ってみたかった志賀草津道路を長野→群馬方向で通ってきました。昔は有料道路だったのですがいつからか無料になったようです。

ルート

上越からの一週ルートは至って簡単。一周約300kmでした。
上越市R18→妙高市R292→飯山市R117→中野市R292(ちょっとルートミスしてR403)→志賀草津道路(R292)→長野原R145→中之条R145→沼田R17→関越道月夜野IC→六日町IC→六日町R253→上越

どんな感じ

国道好きなら誰もが知ってると思いますが、渋峠地点で日本の国道の標高最高地点を通っています。と言うことなんですが、私はあっさり通過してしまいわからなかったです。今度じっくり見てみたいです。


天候はあいにく曇りで草津へ下るところではさらに霧が出てましたが、渋滞もなくおおむね快適に走れました。ただハイエースが山のてっぺん近くで事故っていて救急車がこんな所まで来るのかと感心しましたが...。



元々有料道路だったためか、ループ橋があったりでお金がかかっている?道だなと思いました。景色は天候が悪くてイマイチでしたが両側が崖の尾根道を通ったり、硫黄ガスくさかったり、雪が残っていたりで良いところでした。秋にまた通れたらいいなあと思ったです。



写真はろくなのないですが、こんな感じ。
中野市山ノ内町

平床付近

渋峠(たぶん)

ヘアピン


参考:国道292号線
国道292号 - Wikipedia
国道292号線を行く・その1



途中でのこと

新潟・長野県境の国道292号を走行してたら前を走っていた郵便局の軽がやたら飛ばしてさらに前の車まで追い抜いていって見えなくなってしまった。制限速度は50km/h(看板ない)なのに80km/h以上出してました。どうも最近見る郵便局の軽って飛ばしてるよなと思ったら民営化したせいで速く配達しようというのかな?制限速度をあんなにオーバーして走ってるのは正直怖いのですが。


まあ赤帽ってのも結構飛ばしてるけど、郵便もか。警察は見かけたら捕まえたらどうか。