気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

テスター

先週末にテスターというものを購入しました。

いままで回路図上での計算だけで、実際にどのくらい電流流れているかわからないままLED工作してたのでこれでなんとかなりまそうです。


↓今回購入したテスターはこれ。必要な機能が一通りあって手頃な値段だったのでこれにしました。
三和電気計器 デジタルマルチメータ
http://www.sanwa-meter.co.jp/japan/product/dmm/cd800a.htm


[rakuten:touryo:10013303:detail]




楽天で期間限定で5280円でした。(実際はポイント使ったのでもっと安かった。)


早速車のバッテリーの電圧を測ってみました。12.38Vでした。これは調べるとちょっと弱っているらしい。エンジンを掛けると、14.4Vくらいになったです。


まあ3年、もうすぐ4年目突入なので怪しい時期ですしね。