気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

よくわからない現象のTera駅が1台あるんです

これは、以前書いたTeraの続きの症状なんですが、ほとんど起動しないTera駅が1台あります。
シリーズはTS-TGL/R5 0.3TBのものでRAID5で使用中なんだけど、
電源投入しても中のLinuxが起動しないんです。参ったね。


液晶画面には、「Welcome to TeraStation」→「Loading Kernel」を延々の繰り返したまんまで
最終的にはファームが死んだときと同じように「Can't Load Krnl」って液晶に出ます。
じゃあファームが死んでるんだったらファームアップで治るのかな?と思ったらそうではなかったんです。
そもそもTeraのLinuxが起きる前にこけているような感じなんです。


と、ここまで、以前書いたとおりです。


でもね、今日は運試しにこのTeraの電源を抜いて丸3日くらい放置してから電源を入れてみたら、
あれ?って感じで普通に起動に成功したんです。そして起動したのでじゃあファームのアップグレード
でもやってみるかと思って、やったらあっさり問題なく成功して、ファームアップの途中でもきちんと再起動もかかりました。


まあ、ここまでは良いんですが、この偶然起動したときにはなぜかRAIDエラーが発生していて
ディスク1だけ修復中になっていました。気持ち悪のでRAIDエラーが修復されるまで1時間程度放置しておき
RAIDエラーが治ったので一旦シャットダウンして電源を落としたら、*1
また起動しなくなってしまいました。もう何が悪いのかわけわかんないです。


起動しないときのエラーはエラーメッセージはほとんどの場合は「E04 Can't Load Krnl 」と出ます。
まれに「Ethernet Failure」って出る場合があります。これはファームをアップする前と後では全く変わってません。


もう本体の電源が怪しいのかな?
しばらく電源入れないと動く可能性が高いみたいですね。
修理に出すっきゃないか。


バッファローのサポートページを見ると、E21 Ethernet Failue って基盤が怪しいみたいですね。
何なんだろう。

*1:悪い予感がしたんだけど、案の定