気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

雷の影響かな?


先週末から雷雨だったので、週明けの月曜は何かあると思っていたら、
案の定、某所サーバのHDDがあぼんしていた。まだ1カ所だったので良かったです。


リモートでSSHアクセスしてみると、かろうじてサーバにはアクセスができたのたが、
dmesgするとext3のシークエラーが大漁。
もう瀕死の重体だったのでfsckなんか怖くてできないわけで、
結局今日はサーバ使用不可と言うことでお客さんにはあきらめてもらいました。


結局データのバックアップは夜中にとっていたため、明日
代替機を持って行くことになりました。


UPSは接続済みなのに壊れることもあるのかな。
瞬停かなぁ...。