気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

ナンバー灯LED化

をしてみました。

今回使用したLED

Super Flux(MT) MT-PS03060WCです。
http://www.audio-q.com/led-5.htm


T10ソケットにこのLEDを2灯で定電流ダイオード(CRD) E-153x2並列 で30mAとしました。
明るさ自体は2灯でも純正とほぼ同等みたいです。

取り付け後・インプレ

↓写真はこちら(左が純正の電球、右が白LED2灯)



この後で、左側もLED化したときに気づいたのですが、右側のLEDの1灯だけハズレ*1を引いてしまったらしく
純白でなく青っぽいため左側だけヤケに青くなってしまいました...。
左側は純白色ですが、右側だけが青っぽい。うーん。残念。


取り付け前の点灯テストでは気づかなかったんだけどなぁ。
このように、白色LEDには当たり外れがあるようで気をつけないといけないそうです。


また一つ経験値を上げましたかね。それにしても白色LEDは悩ましいです...。
後日暇があったら、別の純白LEDに交換しよう...。


注意点

フィットのナンバー灯の交換ですが、カバーの右側はすぐ外れたのに、
左側が異常に固くて指が折れそうだったです。
結局マイナスドライバー差し込んでこじ開けなきゃいけなかったので、外す際は気をつけてください。

*1:要するに不良ロッド。白色LED青色LEDに黄色蛍光体を加えて白にしているわけですが、それがうまくいってない。