気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

お仕事日記:UPSが死んだ


某役所でサーバにつながらないという連絡があり、
リモートで様子をうかがうと、ネットワーク系が全滅だったので
どうもUPSが死んだのかなと思い、現地へ。


案の定、UPS(SmartUPS1000)のLEDがすべて点滅しており、電源がキレている状態でした。

復旧を試みて、スイッチをONにするも、サーバ類に通電せず
しかも特有の電気系コンデンサが焼け付いた焦げ臭いにおいが充満。


こりゃやばいと思ったので、UPSを丸ごと交換することになりました。


一応、考えられる原因は、過負荷か雷かどっちかだろうと思う。

過負荷といっても、目盛り3つしか負荷がかかってなかったので
問題ないと思うから、雷か?


確かに上越地方は、ここのところ冬型の天気で昨日今日あたり雷が鳴ってたからね。