気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

ナビのテレビ

ギャザズナビ

うちのフィットにはディーラオプションのナビ(ギャザズ)を付けてるのですが
かなり旧式のVXD-049C(富士通テン製)というやつなんです。


操作性自体はタッチパネルなので直感でわかりやすくていいのですが
旧式仕様なのでちょっと物足りない部分もあります。


まあ今回はその辺置いておいて、TVです。
ギャザズナビは走行中はテレビが見れない仕様(当たり前といえばそうなんだけど)なのですが、
今回それをキャンセルするハーネスをオークションでゲットしたので取り付けてみました。

(詳しくは、ホンダのギャザズナビ TVとかで検索すれば出てきます。
VXD-049Cはアナログ放送しか対応しないナビなのであんまり長く持たないですね。)


価格は2000円前後で売られており、まあ安いのかな?
品物を見ると、カプラーだけなので2000円もしないで済みそうな感じです。

早速付けてみるかと...

送られてきたマニュアルには、VXD-049Cのカプラー位置が載ってないし???
(※オークションの対応機種にはちゃんと載ってます)

センターパネルを外して、ナビのカプラー接続を確認してみると




あれぇ?




そんな緑色の3芯カプラーなんか無いよねえ?
ねえよ....。



ひょっとして、ハメられたー?!




と非常に焦りました。


よくよく、ナビのカプラーをいろいろ辿っていったら、それらしい緑色の3芯カプラーが
あったので、これがものすごく怪しいなあと思って差し替えたら
走行中でもTVが写るようになりました。


旧式はこれだから困る...。