気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

最近の車のワイパー


最近フィットのオイル交換でホンダCars上越北(元プリモ)というディーラに行ってきたのですが
行ったついでに展示車を眺めていると、


先日乗ったステップワゴンだとかストリーム・シビック

ワイパーがなんかかっちょええ
「フラットブレードワイパー」(リンク先はシビック
http://www.honda.co.jp/CIVIC/equipment/wiper/index.html


ていうのになっていることに気付きます。


このワイパー、見かけたときからずっと気になってたんですがやっと名前が判明。

今のところホンダ車しか見てないのでわかりませんが、
他のメーカでも採用されつつあるようです。


元々ヨーロッパの高級車で採用されていたワイパーらしく、
入手するには今のところのヨーロッパからの輸入品をオークションなどでGetするしかないみたいです。



いままで、ワイパーブレードは鉄製だったので年数が経つと塗装がはげて錆るという問題がありました。
このブレードは鉄のブレードが無いんですよ。

プラスチック?とゴムだけでできてるし、ブレード自体がゴムと一体で見た目も非常にクールです。


こうなると当然ゴムがダメになるとワイパー自体交換になりますが
錆びる心配がなくて良いですね。


手に入れられたら付けてみたい一品です。