気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

ダニダニ

先週ようやく、夏休みがとれたってことで部屋掃除をしました。

まともに掃除したのは半年ぶりぐらいですかね........。
掃除機をみっちりかけたりしました。


ところがです、掃除して「スッキリ!」とかていい気になっていたんですネ。


ええ、


次の日、ベッドでダニが大量発生?していたらしく、
起きると体中がかゆいというか、痛いんです。





おっかしいなあと思いつつよくよく、
お風呂入ったときに体を見てみたら、
背中からおなかにかけて数十箇所刺されてました。
*1


よほど強力なダニだったらしく、刺されてから一週間ほど経った今でも
まだ焼けるような痛さとかゆさが残ってます。



その日の掃除をよくよく考えたら、布団は掃除機で吸い取ったけど
「干し」てはいなかったのですよ。



布団は基本的に干さないとダニは死なないみたいなのでダメですね。
あと、近いうちに、バルサンでも買ってきて撒くしかないかなと思ってます。



本当なら、毎年お盆にこういう掃除をやってるはずなんだけど、
今年はズレズレでもう秋だもんな。

シーズンオフだからバルサンの安い店もなくなったかもしんないな。

*1:ていうか、そんなに刺されていたら途中で起きるだろという気もするんだけどさ、全く目覚めるまで気付かなかったです。