気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

ステップワゴン

先日長野に行くときにステップワゴン (24Z DOHC i-VTEC)に乗らしていただいて(相乗りで)行ってきました。

乗り心地・出力など

ステップワゴンは古いのにしか乗ったことがなかったんですが
最近のはずいぶん乗り心地が良かったです。



静かだし、ガタツキもまったく無く快適でした。
道路の凹凸なんかも問題なく軽くあしらってました。


エンジンは最上グレードの2.4Lなので高速や峠も余裕でしたね。
一応、7速パドルシフトもついているそうです。


運転手談では「ファミリーワゴンにはこんなの不要だろ〜」ということですけどね。




7速パドルがついているのは、24ZのFFのみ。
ステップワゴンのCVTはエンジン出力からしてオデッセイと同じトルコン付きのやつかな...。わかんないけど。
私のフィットのCVTは減速時にゲツゲツするんですが、ステップワゴンはそう言ったことは無く超スムーズでした。


外装

外装のデザインについてはうーん、イマイチですね。
リアの部分はまあまあだと思うのですが、フロントが好きになれる人はあんまりいなそうです。

ワイパーがフラットブレードワイパーです。これはホンダ初だったかな。
24Zはドアミラーウィンカーや、プロジェクター式HIDヘッドライトが装備される。
最近はみんなプロジェクター式になりましたね...。

内装

内装に関しては、安っぽいと言えば安っぽいけど、別にこれで良いといった感じです。
メータ類の配置が独特ですけど、慣れれば問題なさそうです。