気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

Samba 3.0.23c


Samba 3.0.23c

tar
http://samba.org/samba/ftp/samba-3.0.23c.tar.gz

リリースノート
http://www.samba.org/samba/history/samba-3.0.23c.html





をソースから導入してPDCを建ててみたのですが

最近のSambaだと、

net groupmap list

で定義されるSID?が一切無くなっているようです。

というのは、「Domain Admins」というNTグループとUNIX上のとあるグループを
マッピングさせてそのグループに属するユーザはAdministrator権限を持たせて
ログオンさせるということをしたいのですが、どうも3.0.23からは削られたのか
仕様変更なのかわかりませんができなくなってしまっています。


以前のSamba 3.0.xx 系だとできてたんだけどなぁ...。



下記のように、手動でDomain Admins というマッピングを作ればいいのかなと
思ったのでやってみましたが、効果がありませんでした。

※ちなみに、passwd backend は smbpasswdです。
自宅のVineサーバで、passwd backend をpostgresql にしたときは問題なかったんだけどなぁ...。
smbpasswd でPDCの運用は厳しいという指摘もあるので、そういう問題かもしれません。


net groupmap add ntgroup="Domain Admins" unixgroup=domainadd


回避方法があるんだと思うのですが、結局わからずじまいです。
だれかわかるひといないかな。。