気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

Turbo Linux 10 Server の Sambaがログローテションでpanicする


最近、週明けになると、sambaが動いてないという苦情がやたら来るようにあってきました。

障害だということで、えーと、検索してたら出てきました

http://www.turbolinux.co.jp/dcforum/DCForumID11/7287.html

具体的な回避方法が、ログローテション(logrotate.d)からsambaの設定を外す方法しかないんですかね
どうみてもバグというか、Turboの方でsambaのアップデートしてほしいんだけどなぁ


場当たり的な対応として、cronに週明けの月曜日の6時にrebootさせるようにして対応してますが...。
sambaの安定版って無いんでしょうか。


追記:
この障害、上記リンク先の投稿日付からしてどうもTurboLinux 10のSambaでは当初のバージョンからあった障害のようです。
最近、TurboLinuxの営業担当の人と直接電話で話す機会があったのでいろいろ聞いてみたんですが、
今年の7月に上がっているSambaのパッチが当ててみてと言われましたが.......

一応、パッチを当てても現象が出てしまったのですよねえ。
現象解決せずで、困ったモンです。