気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

ブレーキとアクセルを間違えた?

今日の昼すぎに、市内の正善寺ダムに行ってきたのですが
そこで、信じられない光景が....



というのは、ワゴンRに乗った老夫婦がダムの駐車場までやってきたのですが
そこで、どうやら、アクセルをブレーキと間違えて思い切り踏み込んだらしく、


車は急発進....



縁石を乗り越え、木に激突!!!!!!!



ぶおーーーーん、がりっ


どかーん、バリバリ、ばきばきい


ぶしゅーるるる



「ええ?、何ごと?!、てか何やってんの?」


やば、爆発するんじゃとも思ったけど
とりあえず、「大丈夫でスカー?」とその他数人で救助へ...。


車は凹み、タイヤは車体にめり込みもはや運転できない状態。


幸い、回りダムの事務所の方や観光の人たちが数人いたので、
私含めて、みんなで協力して破損した車を移動したりだの、家族に連絡トルだの
しました。老夫婦は大きな怪我もなく、大事にはいたらずすみました。



(しかし、エアバックとかついてない車種だったので、運転してたじいさんの方に
後遺症がないか不安なんだよね。ハンドルが胸に強打してるような気がするんだけどな。
みんな救急車に乗っていった方がいいよといっていたのに頑なに拒否されたので断念しました。
ばあさんのほうは、足に切傷を負っていたけど、大したことはなかったみたい。
運転していたじいさんは放心状態で、ばあさんの方がしっかりしていた。)


命には別状なくて、いやあ、よかったです。
あわや、木がなかったら、勢いでダムに突入か!?という状況でしたよ。


こういった「ブレーキとアクセルを間違えて...」というニュースではよく聞く事例ですけど、
まさか目の前でそんなことがおこるとはね。
ただただ、驚だけでした。


高齢者が増えていくなかで、こういった事故はますます増える気がする。
車のメーカ側で、何か対策できないんだろうかね....


2008年2月追記:
思い出したので追記します。このワゴンRはオートマかとおもいきやマニュアルでした。
オートマだとアクセルとブレーキのペダル踏み間違いはありそうですが、マニュアルでもあるってことなので
気をつけてください。