気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

Windows Vista Beta2


笠原一輝のユビキタス情報局
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0524/ubiq156.htm


を見てみました。

感想。
キレイなのは良いんだけど、とても重そうな気がします...。
フォントがMS UI Gothicからなんだか格好良いフォントに変わったみたいですね
モトヤの「モトヤシーダ」とかに近い字体のフォントですね。

名前は「メイリオ」っていうらしい。


(この系統のフリーフォントだとM+ってのがありますがイマイチ開発が進んでないようです..。)



デスクトップ画面の右側になんとなくうざったるいサイドバーというのが付いてますが
これはカスタマイズ(サードパーティアプレットみたいなもの)可能なのかねえ。

XPのテーマみたく、カスタマイズが簡単にできない仕様で作らないでほしい。

っていうのは、XPが発売される以前、XPはLunaテーマを搭載、テーマも変更できる!
って謳い文句があった記憶があります。

発売された後で、実際使ってみると変更できるテーマが3種しかない。
じゃあ、どんなテーマに変更できるのかと?疑問に思って調べると
有償のソフト買え!とか外見変更したいってユーザの声を完全になめてます。


よくよく調べると、アンオフィシャルなパッチを当てると出来るとありますが、
こんなの素人じゃ到底無理だし、そもそもそんな行為がイレギュラー。


簡単にテーマを変えられないってことがわかった途端、ものすごくしらけたんですよねえ。
アホかっ!て思いましたよ。

こういうがっかりさせることを平気でMSさんはやるので、いただけないです。


このへんLinuxとかは全く問題なくスタイル変えられるて良いんですけどね。