気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

SE != NE


きまぐれSEと名乗ってますが、今のところはSEじゃないんです。
将来的にはSEになれるかなと思ってますが

今のところは、ネットワーク技術者?(NE:ネットワークエンジニア)ですね。


いろいろ、研修会やほかの会社に行ったりするのですが
わりと、同業の人でマニアックな人ってほとんど居ません。なんでなの?
*1


こういう業種に入る前は、きっとマニアックな人でいっぱいなんだろうな
と変な期待を持っていたのですが、いざ就職してみると


なんだ、普通(リア厨)な人たちばかりじゃないか...
いわゆるオタクっぽいひとが居ないわけで、自分的には、話が全く合わなくてつまんないなーと最近思っています。


正直、オタクな人の方がレベルは高いんですよね。
(オタクでもいろんなタイプが居ますけど、私はオタクというよりはギークの軽い方ですかね。)


そういう人たちが、周りにいると技術的に成長できるのかなと考えてます。

*1:Linuxとかオープンソース研修会くらいになるとコアな人がいっぱいいて面白いけどね。