気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

Postfixその後

PostfixでたてたMTAですが、

最近、FW設定が誤設定されていたことでメールリレーが
許可されていた事態に気付く。

本当はその日のうちに気付くべきだったのにな...。

イヤー危ない危ない。

気付いたのがどうも5日もたった後だったので、
ブラックリストに載らなきゃ良いのだが...。


この辺の確認が自分自身甘いんだよなあ。
管理者失格だよな。


くれぐれも皆さんは真似せず、メールリレーは放置はしないようにしてね。



で、


そのFWっていうのが、前にも書いた「シマンテック Security Gateway Server 5400」
(SGS5400)なんです。

イマイチわかりづらい設定画面で苦悩しています。
バージョン3.0に上げた時点でspam 除けのライセンスも購入したので
そいつも有効にしてみたのですが、誤認が結構多いんですよ。
たとえば、ここの「はてな」から定期的に出るニュースメールもスパムになってしまい
困ってます。

もうちっと緩くならない物かな。