気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

社内ニートとはなんぞ

以前の会社の同僚Kさんが、たまに市内の仕事で会うたびに、
「仕事どうよ? 毎日、社内ニート?」って
しつこく言ってくるんですが...

「社内ニート?? って何?」と質問すると
Kさんは「俺が新しく作った言葉だ〜」とか言っていたので、

確かめてみようと「社内ニート」を調べてみました。
すると、そういう言葉が実際にあるんですね。
本気でそんな言葉はないものだと思ってました。

意味は何となく、「サボり」とか、「ヤル気なし症候群」とかと
勝手に思ってましたが、実際は
↓昔で言う、「給料泥棒」(Yahoo 新語辞書より)だそうです。

http://dic.yahoo.co.jp/tribute/2005/03/05/2.html

「社内ニート
〜中略
入社後、会社の実情を見て、自分の理想とあまりにも違いすぎるために労働意欲をなくしてしまった者。こういう場合、普通は転職の道を選ぶはずだが、労働意欲もなくした社内ニートは転職さえ行わない。ただ会社に通い、机に座っているだけである。会社側では理由なく解雇することもできないため、いわば「月給泥棒」として存在している。

こんなページも。
http://neethelp.fc2web.com/neetcompany.htm




なるほどね。



今の仕事だって、実際1年先(一寸先)は闇かも知れないわけで
はぁー、そうなるかも知れないと考えさせられました。

現在は、自分は転職先の仕事内容がITのSEということで全く変わらないので自分の考えていた理想と違うってのは無いです。でも、以前とやってることが変わらないというのことは、結局同じ結末をたどるのかもしれないですよね。

むしろ、プライベートでのギャップの方が大きい気がする。
そっちの方が深刻だわ。

35歳くらいにはどうなってるかな
結婚して家庭を持ちたいって願望はあるけど、肝心の仕事がどうなることやら。