気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

スマホ買い替えてしまいました

前回の日記で書いたスマホ買い替えの件、

7/15のAmazonセールでXperia をつい買ってしまいました。
(セールに関係あるかわかりませんがDocomo Xperia Z3 Compact SO-02Gの白ロム(本体色:緑) は\39,000でした)



SIMはSIMカッターも購入してドキドキしながら標準SIM→micro→nanoとやっつけたところ無事認識されました。


SO-02Gはamazonのレビューだと不良品も結構ありそうな書きぶりでしたが、私のは今のところ問題なく動作しています。


あと、docomo製だけにdocomoアプリがうざいくらい入ってましたので絶対に使わないものは全て削除。



MVMOのSIMだとdocomoのアプリで使えそうなのはdショップくらい(docomo IDが必要になります)。


docomo系で使えない機能は下記の通り


これらはSPモードでのアクセスでないと動作しないため、MVMO経由では全く使えません。


動作する状況が未確認で不明なのがエリアメールですが、動いて損はないのでそのままとしました。
緊急地震速報に関しても多分動くだろうと思っていますが、アプリや設定メニュが見当たらないため未確認です。

追記
→8月末の上越市防災訓練でエリアメールを受信できましたので、動作するという結果となります。
緊急地震速報は、購入してからこの地域地震が発生していないので動作不明です。


MVMOのSIMでテザリングができない件は、ネット検索して出てきたバッチファイルを実行したら解決しました。


前のスマホで車のナビ(MP-310A)から渋滞や天気が取得できなかった件はSO-02Gにしたらあっさり解決しました。(アプリはnavi gatewayを使用)





余談ですが、スマホ購入費用にノートパソコンを売却して予算を半額分くらい確保しました。だってノートパソコンなんて使う機会がないんだもの..。もうすぐWindows10が公開開始されるところで古いPCは売り時期と思ってます。